無料ブログはココログ

コープ委員会/組合員活動に参加してみませんか?

Webapie3_3Kumaboyandgirl1

Kuma_mama コープ委員会泉佐野東です!私達と一緒に委員会活動してみませんか?

diamond今までの企画の一部diamond

Pict0084 Pict0008 Pict0017
工場見学               防災講座             ソープカービング

Pict0036 Pict0021 Pict0072_2
ピラティス               メーカーを囲むつどい      お菓子作り(マカロン)

 


各種企画のお申込みはflair
ちら(WEBアピエ)から pc

楽しい企画、勉強になる企画…たくさんありますよhappy01  
どうぞ、一度ご参加ください
sign01

2014年8月24日 (日)

5月と6月のつどい

ブログのアップが出来ておりませんでした~bearing

ごめんなさい。crying

5月と6月のつどいを一気にいってみよpunch

5月30日にはデコ巻きに挑戦!

「まんぷくデコ巻き!」

人気の飾り巻きずしに挑戦!

バラとくまの2種類の巻きずしです。

みんなで楽しく作って美味しくいただいたそうですよ~。

1398320220316


1398320201410

6月20には、冷やし中華と餃子に挑戦!

「冷やし中華はじめました!」

麺類や餃子でおなじみの(株)ニッキーフーズさんにお越しいただき、上手な麺の湯がき方と、餃子の焼き方を教わったそうです~。

冷やし中華と餃子で、中華ランチlovely

美味しそう!!

2014717153416


 

2014年8月23日 (土)

親子でチェック!~味覚体験・糖度調べ~

2014年8月8日(金)レイクアルスタープラザカワサキ生涯学習センターにて

コープラボ出前体験講座「味覚体験・糖度調べ」に参加してきました。

まずは、夏休みということで、委員さんの子どもさんから可愛く挨拶してくれましたlovely

Pict0158

味覚体験では、オレンジジュース、オロナミンC,スポーツドリンクを

比べて、どれが一番糖度が高いかチェックcoldsweats01

結果はsign02思った通りだったかなsign02

Pict0160
次は、持参した飲み物を糖度計でチェックです。

これが糖度計です。先端にあるガラスの面に

スポイトで液体を垂らします。

Pict0161_2

覗いてみると…


Pict0164

分かるかな?この写真では10を指してます。

糖度は10ということやね。wink

Pict0167

参加者の人が持ってきた飲み物を各自で調べて

紙に書きだして貼っています。

色々な飲み物があって面白かったよ~。bleahjapanesetea

Pict0166
味蕾についても教えてもらいました。

味蕾は舌にある食べ物の味を感じる小さな器官なんですって~。

人間の舌には約10,000個の味蕾があるらしい。

年齢と共に味蕾も鈍感になるみたい…。

亜鉛を含む食品をたくさん取ると味蕾も敏感になるらしいですflair


Pict0169

今日は、親子で参加して、夏休みの自由研究に大助かりsmile

うちの子も興味を持って参加してくれて、良かったですnote

ラブ子ちゃんもこんな可愛いぬいぐるみになってたよheart04

夏休みももう終わりです。宿題終わりましたか~sign02






2014年4月 4日 (金)

音楽劇団てんてこ 音のひろっぱ 「手作り楽器のふしぎでたのしいコンサート」

昨年から開催されている春休みの演劇鑑賞ですnote
今年は第二回目sign01音楽劇団てんてこさんのコンサートです。
H26年3月25日(火) エブノ泉の森ホール マルチスペース
たくさんの人が参加してくれましたhappy01
まずは、委員長さんからご挨拶です~。

140325_132702

いよいよ始まりましたnote
フライパンやほうき…身の回りにあるものが次々と素敵な楽器に変身して登場します!
140325_133201

不思議で楽しい音にびっくり!

140325_133301

てんてこさんのお二人の歌声もステキlovely

140325_140601

コンサートの後には、牛乳パックを使って「カズー」という楽器を作りました。
カズーを使って、歌ってみると、不思議wink不思議wink
まるで自分の声じゃないみたいnote

140325_143401

みんなのよく知っている曲も、てづくり楽器で聴くと
とっても新鮮な感じshine

お家に帰って、思わずフライパンとお玉で演奏した人いるんじゃないかな~bleah

生活の中から素敵な音、発見しましょっnote

てんてこさん、楽しいコンサートありがとうございました。

てんてこさんとは、以前にもお会いしたことがあって、今日で3回目でした。
ご縁に感謝です。またお会いできますように…confident

エブノ泉の森ホールのスタッフさんもお手伝いいただきました。
いつもありがとうございますheart01

 

2014年3月21日 (金)

春休み特別企画!音楽劇団てんてこ「音のひろっぱ」

note「手作り楽器のふしぎでたのしいコンサート」note

3月25日(火)開演13:30(受付12:30~ 開場13:00~)

エブノ泉の森ホール 1Fマルチスペース

参加費:300円(1才未満無料)

heart 申込みされた方、いよいよですよ~!!お楽しみに!!

0138daf042b9a68fab7e0f09aee61db8300


4601c7ade3f10a3d325296f99bcd546e300

Bc44b48dbf0ca5fa94c3fd46cb0fa6ba300

㈱ちきりやさんを囲むつどい

㈱ちきりやさんを囲むつどい

「いつものお茶をもっとおいしく~和菓子でほっこり~」

2月27日(木)エブノ泉の森ホール2F茶室で行われましたjapanesetea

茶室の入り口も季節のお花を飾って、良い雰囲気confident

140227_100801

茶室の中はこんな感じです。
エブノ泉の森ホールにこんなステキな空間があったとはlovely

小さくて見えないけど、台の上に「ひな人形」も飾ってます。
このひな人形は、最後に参加者の方へプレゼントしましたよvirgo

140227_100802

140227_100901_2


茶室の奥の和室で、DVDとちきりやさんからお茶のお話を伺いました。
なんと、ちきりやさんは数年前まで泉佐野に住んでおられたそうですよ~!
そんな雑談も混ぜながら、楽しくお話してくれました。

140227_101001

お話の後は、場所を茶室に変えて実技です。
二つのお茶を飲み比べしました。

140227_112801

美味しそうな和菓子がずらりheart02

委員会で用意しました。
水引や桃の花を飾ったり、こだわってますな~flair

140227_113401


ちきりやさんが「生八つ橋」を用意してくれました。
美味しかったlovely

140227_114101


ちきりやさんの商品がずらり!

「美味しいお茶」と「美味しい生八つ橋」
和菓子でほっこりできましたか~??

140227_121501

ちきりやさん、素敵な時間をありがとうございました。

ゆったりとお茶を飲む時間、作りたいですね。
美味しいお茶を入れて、我が家でお茶会しようかな??



 

2014年3月 6日 (木)

コープ委員会泉佐野東の委員会♪

2月17日にコープ委員会が開催されました。

いつも集いの報告ばかりなので、たまには委員会の様子を報告しま~す。pencil

委員会の会場は、今日はコープ泉佐野の2F集会室です。

泉佐野東はマンモス委員会で、全員で18名、今日は1名欠席の17名出席ですhappy01

私が初めて委員会に入った時と比べると3倍の委員数になりました。

年齢層も若くなった(笑)

冗談も言いながら、和気あいあいと話が進みます。

子どもさん連れの委員さんもいらっしゃって、コープママさんが保育をしてくれています。

140217_104101_3 140217_104201

diamondコープ委員会とは…diamond

コープ委員会は身近な地域で参加できる組合員の自主自発の活動です。
くらしのニーズに基づいて組合員が企画に取り組んでいます。

note    note    note    note    note    note    note    note

今日は、新しく入った委員さんもいたので、自己紹介から始まりました。

お名前の由来なんかも聞けて面白かったwink

委員長が作ってくれたレジュメに沿って、スムーズに進められていきます。

レジュメ作成、いつも委員長ありがとう!

私は、昨年の春で委員長を交代させてもらったので、のんきに参加していま~す。

今日の議題は、次のつどい「ちきりやさんのいつものお茶をもっとおいしく~」について

春休みのバス企画「プチカリカリ大学いもの工場見学&南京町散策」について

組合員活動の冊子「ホットメール」の内容確認をしました!

flair日常の家事、子育て、仕事だけでは、知りえないことも知れる時間です~。

みんなの意見を聞きながら、自分の考えも再発見できたり、貴重な時間ですね。

わいわいがやがやと進められていき、あっという間の2時間です。

restaurant今日は委員会の後、昼食会も行われました。

コープ泉佐野から徒歩5分ぐらいの素敵なお店

「kichi kichi (キチキチ)」

前菜、スープ、パン、パスタ、デザート、コーヒー… 美味しかったよ~lovely

そんなこんなで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

委員会ってどんなの?私に出来るの?って心配されてる方への参考になればな~?と思います。

新年度が始まりますね。

何か新しいことを!と思われる方、コープ委員会も選択肢にいれてくださいねgood

2014年1月24日 (金)

セルフリンパケア講座~心身ともにリフレッシュ~

セルフリンパケア講座~心身ともにリフレッシュ~run run run

H26年1月23日(木)エブノ泉の森ホールで行われました~。

参加者は19

ではその時の様子を…

123_001


123_002


123_003

pencil<参加者の感想>

heart実際に触って教えて頂いたので、よくわかりました。

heart効果を実感できて、とても楽しかったです。

heart毎日やっていこうと思いました。


confident <
委員の感想>

diamond自分の体の声に耳を傾けることが大切だということを教えて頂きました。

diamondじっくり自分と向き合おうと思いました。

 

tulip   tulip   tulip   tulip   tulip   tulip   tulip   tulip

心身ともにリフレッシュ…
心も身体もなまっているこの季節にピッタリの企画やね。

こたつと仲良しの私、リフレッシュしないとな~wobbly

委員さんの感想の「自分の体の声に耳を傾ける…」
なるほど…時々、悲鳴をあげているかもsign02
どれどれ、今日は週末の金曜日…。体は…キャーsign03 悲鳴あげてるわ~bearing

皆さんも、気を付けて~happy01

2014年1月21日 (火)

手作りケーキで お・も・て・な・し

11/22(金)泉佐野市立生涯学習センターにて、ケーキ作りをしました。birthday

~今年のクリスマスは子どもと一緒に、手作りケーキでホームパーティー~xmas

上手に出来たかなsign02 25名の参加がありました~!

Dsc_0313_2

Dsc_0314

Dsc_0315

pencil参加者のアンケート~

★最高級の栗を使ったケーキを食べるのが楽しみです。
 家ではタルトを作ることがないので良かったです。

★とても楽しかったです。
 本当にお店で購入するようなケーキが出来上がり、良かったです。
 先生ありがとうございました。

★すごく楽しかったです。
 
 
 トッピングを変えるとアレンジもきくので、子どもと一緒に作りたいです。

★初めて参加しましたが、普段作らないようなキレイなお菓子が出来て楽しかったです。

★本日はお世話になりました。
 違う地域での活動へ参加することが出来て、とても嬉しかったです。
 若いコープ委員さん達がたくさんおられ、これからの活動も楽しみです。
 今日は、クッキーとタルト、美味しく出来上がり良かったです。
 これからもよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。
 委員さんへ
 お世話大変ですが、楽しみながら活動してくださいね。


   happy01担当の委員さんお疲れ様でしたhappy01
嬉しい感想がいっぱいやね。
参加した方に喜んでいただくと、やった甲斐があるよね~。
また次回も皆さんに喜んでいただけるよう、頑張りましょうscissors
最近、欠席が続いている幻のsuettiでしたpig

2013年12月 7日 (土)

これであなたもきのこ通?学んで食べてきのこ三昧!

~大阪いずみ市民生協HP (泉州南エリアイベント報告)より抜粋させてもらっています~

10月24日(木)泉佐野市生涯学習センター2階料理室にて開催されました。
参加者は29名!

「越裕之さんのほぐしめじ」でおなじみのハーツ(株)さんにお越しいただき、きのこの試食学習を行いました。

越社長から約1時間商品学習があり、その後全員で調理を行いました。

201310

きのこ御飯・フライ・スコーン・サラダ・スープの5品が出来上がり、美味しく試食しました。
2013102

<参加者アンケートより>

・とても勉強になりました。いただいたレシピを参考にいろいろ作ってみたい。

・きのこの冷凍保存、早速やってみたい。

・スコーンにきのこ?と思ったがとてもおいしい。家で作ってみたい。

・いつもきのこは脇役でしたが見方が変わりました。

★★★とっても、美味しかったそうですよ~。
    私は残念ながら欠席…。写真でイメージしときます~★★★

2013年9月 6日 (金)

親子手作りウインナー教室

「いつ作るの?今でしょ!」親子手作りウインナー教室

2013年8月29日(木)10:00~ 会場:コープ泉佐野2F集会室

タケダハムさんにお越しいただいて、手作りウインナーにチャレンジ!

出来立てのウインナーをパンにはさんでオリジナルホットドッグを作りましょう!

pig          pig          pig          pig   

       

まずは、始まりのご挨拶karaoke
今日は、夏休みで子どもさんがたくさん参加してくれました。
何と!司会もコープ委員の子どもさんがしてくれましたよhappy01
H君、上手にできてたよscissors お疲れ様good

130829_100401_2

竹田ハムさんからの説明を聞いた後、早速作業にかかります。
ミンチ肉や香辛料等の材料をコネコネ!さらにコネコネ!
130829_103601_2

こねた後は、いよいよ腸につめますnote
130829_105101

器械を使って、ウニョウニョ…ウニョウニョhappy02
130829_104801

こちらのグループは、仲良く共同作業up
頑張れsign01おいしいウインナーが出来ますように…。
130829_105001

お~eye ぷりぷりに詰まってますな~lovely
130829_110501

ここまで、出来れば後は茹でるだけ。
茹でるお湯の温度や時間もポイントみたい。
タケダハムさんがきっちりと計ってくれてましたよclock
   ここで、私失敗しました。鍋のお湯をこぼしちゃいました。
   お騒がせしてごめんなさい。お湯がぬるかったので、火傷もなかったです~。
   数か月前は、同じ場所でポットのお湯をこぼしました。
   ドジな自分が情けないっす…。ごめんなさい。皆さんも火傷には気を付けてね~。wobbly

130829_113401

茹でてる間は、DVDでお勉強です。
偶然、画面にもぷりぷりのウインナー発見eye
130829_114601

茹であがりましたよ~happy01
山積みのウインナーclub美味しそうheart04
130829_121001

各自でホットドッグを作りました。
一番美味しそうな作品で記念撮影camera
このホットドッグを作った女の子、このブログのこと知ってる~って言ってくれましたup
嬉しいね。励みになりますsign01ありがとうheart02見てくれてるかなsign02
130829_1223010004

夏休みの思い出の一つになったかな?
お母さんとの参加や、おばあちゃん、おじいちゃんとの参加
色んなグループの参加がありましたよ。

なかなか、家での親子クッキングは手間がかかるもんね。
しかも、腸詰めしようぜ!みたいなことにはならないし(笑)
良い経験ができたと思いますhappy01

タケダハムさんご指導ありがとうございました。
メーカーさんで、若い女の人は初めてだったかもsign02
丁寧に教えてくれましたよ~heart04 これからも頑張ってくださいねnote

«パーソナルカラーセミナー